日本地方自治学会
学会概要研究会交流事業入会案内刊行物
TOP
研究会

2022年度日本地方自治学会研究大会(公募セッション)
報告者募集

会員の皆様へ

 2022年度日本地方自治学会研究大会では、例年と同様に、若手研究者等を中心に研究発表の機会を提供することを目的として、分科会のひとつとして「公募セッション」(自由論題、3名程度)を設けることにいたしました。
 つきましては、会員の方は下記により報告することができますので、ご応募いただきますようご案内いたします。

2022年5月17日  企画委員長 礒崎初仁

1 応募期限
 2022年7月31日(日)
2 応募資格
 当学会の会員であること。
 ※複数者による報告の場合は、原則として全員が会員であること。
 ※非会員の方も、応募と同時期に入会申込書を提出し、報告日までに入会が承認されれば報告できます。なお、入会申込は末尾の学会事務局に提出してください。
3 報告日時
 2022年11月5日(土)または6日(日)
 ※対面型の場合は2日目午前中に開催する予定ですが、オンライン開催の場合は1日目午後に開催する予定です。下記のとおり応募期限までにお知らせします。
4 開催場所(開催方法)
 同志社大学今出川校地(京都府京都市上京区今出川烏丸東入)
 ※コロナ感染等の状況によって、昨年度と同様に、オンライン開催(Zoom等による同時配信)となる可能性があります。7月25日頃までに決定し、ウェブサイトでお知らせしますので、ご承知ください。(それ以前に応募される場合は、いずれの方法でも報告できることを前提としてご応募ください。)
5 応募方法
 メール(本文)に「所属、肩書、専門分野、報告テーマ」を明記し、報告要旨(1000字程度、Wordまたはpdf版)を添付して、下記の申込先まで送信する。報告テーマに関連した既発表論文がある場合は、pdf等として添付する(郵送でも可)。
6 報告の可否の決定
 応募内容を企画委員会において審査し、8月中旬までに報告の可否を通知する。
 公募セッションは、質疑等の確保のため3名程度までとし、応募者多数の場合は、初めて報告する方、大学院生など研究歴の短い方、会員の関心が高いと思われる報告テーマ等を優先する。
7 フルペーパー(およびレジュメ)の提出
 報告者となった場合は、開催2週間前までにコメンテータと司会者にフルペーパー(1万字程度)を送付し、当日、参加者用に60部を用意する。報告用レジュメも使用する場合は、開催1週間前までにコメンテータと司会者に送付し、当日、参加者用に60部用意する。(オンライン開催の場合は、いずれもウェブサイトにアップする予定。)

<申込先・問い合せ先(企画委員会)>
 中央大学法学部 礒崎初仁研究室 e-mail:VZL03166*nifty.com
 〒192-0393 東京都八王子市東中野742-1 法学部研究室
 ※メール送信の際は、*を@に置き換えてください。

<入会申込先・相談>
 学会事務局(横浜国立大学 山崎圭一研究室)
 学会ウェブサイトの「入会案内」ページを参照。

2022年度日本地方自治学会研究大会報告者募集(PDF)